

あれから福ちゃんは笑顔に


続きを読む»

那須塩原「みなしご救援隊」の保護施設へ

★★★Twitter にも遊びに来てね!★★★


先日、那須塩原「みなしご救援隊」の保護施設に、
りき宅に集まった救援物資を届け、お手伝いもしてきた。
ここには20キロ圏内から保護した動物たちがいる。

なしご救援隊では犬の性格やその子の心のバランスを見て遊び場に出すペアを決めている。
たった10分で交代制~でもね、これってすごくいい。お互いに真剣に向き合える。

遊び方もそれぞれの子に合わせてする。
なかには被災で三本の脚になった子もいたが、
遊びに誘うと、母子で保護されていて逞しく元気に走りまわる。

c5ac7b82-1a7a-4b9a-acd3-268a1fcef897_20111107003422.jpg

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

【リンパケアーセミナー体験談 その後】

リンパケアーを続けていらっしゃる受講生の方のご報告メールから、
一部抜粋させていただきました。

継続してくださっていて嬉しいです!

------------------------------------------------------------

愛兎は、今では、浅頚や体の側面も喜んでくれるようになりました。
ただ、お腹や足は触らせてもらえません・・・
少しずつ無理せずにチャレンジして、
慣れて気持ちよくなってくれるのを、気長に待っています(^^)

小動物の情緒面のケア、私も大切だと思います!
犬や猫に比べたらあまり言われませんものね。
(I & R様)
------------------------------------------------------------

フェレットへのマッサージ、毎日はなかなか難しいですが、
時間があるときにちょこちょこやっています。

咳は以前に比べるとほとんど出なくなり、出ても数回で
おさまるようになってきました。
咳をする子のほうはまだ体に力が入っていることが多いですが、
2匹ともマッサージ大好きな抱っこフェレになっています。
(Y様)

フェレット

------------------------------------------------------------

【リンパケアセミナー体験談】

これまでのリンパケアセミナーのご感想です。

---------------------------------------------------------

みっちりと濃い内容のものでした。
嬉しかったのは文字や言葉でのものが少なく、実践中心だったこと。
それからなんでも気軽に質問できるサベラさんの雰囲気と優しい空気でした。
実際に私達の身体に触れて細かい圧のかけ方や指のスライドの仕方などみっちりと教えてくださいます。
自分の身体で実践して、頭で覚えるのではなく体が感覚として捉えてくれるからこそ、リンパの流れや動物にしてあげる時のイメージもしっかりと頭の中に入りました。
帰ってからそのイメージを身体で感じながらリンパマッサージを行うと動物の身体の中の感覚がわかるような感じでした。
いつも以上にリラックスしてくれたように思います。
お話をいろいろと伺って、これからどんどん変革していきそうなリンパケア。時間が経ってからの自分のリンパケアの確認などもしていただきたいですし、また新しい試みなども楽しみにしております。
(アイシャママ様)


愛兎へのリンパケア、
「気持ちいいね~、かわいいね~」などとささやきながら毎日続けていますよ~。
お腹や足は、まだまだ触らせてくれませんけど、下顎、浅頚はOKになってきました。
不思議なのは、以前は下半身のナデナデが好きだったのに (というより、おしりの近くしかじっくり触らせてくれませんでした)、 今はおでこを始めとする上半身のナデナデの方を好むようになりました。

他に嬉しい変化があったんですよ~。
ペットショップのウサギさんは人が通ろうが平気で寝転んでいますけど、 愛兎は臆病な性格なのか、ケージから出した時は、頭を下に付けて寝なかったんです。
でもつい先日、頭をべったりと床につけていました♪ 毛繕いも、数回ですが、ごろんと倒れこんでしていました♪
ケージの外でも、よりリラックスするようになったようです。
サベラさんにリンパケアを教えていただいて本当によかったです!
ありがとうございました♪(I & R 様)

【ハンドトリートメント体験談】

これまでのハンドトリートメントセミナー体験のご感想です。

------------------------------------------------

 ハンドトリートメントという言葉からハンドリフレクソロジーみたいなものを勝手にイメージしてたのですが、いざ始まってみると、もっと広い範囲で全身トータルでの体のトリートメントだったのでとっても得しちゃった気分です♪
わかりやすいテキストがあったおかげで、帰ってから自分にもお友達にもやってあげることができました。
あっという間にできてしまうマッサージなのに、腕が軽くなって足が軽くなってびっくりです。気持ちよすぎて眠気が襲ってきました(笑)
ワンちゃんマッサージをさせてもらう時に飼い主さんにちょこっとお礼の気持ちでやってあげれるようになったらと思って申し込んだのですが、その場でこれだけ効果を感じたら、飼い主さんもワンちゃんマッサージがどんな感じかがよく理解してもらえると思うのでワンちゃんへのマッサージもスムーズになりますね!習ってよかったなあと思います♪陽気なサベラさんのおもしろい呼吸法も楽しかった♪(F 様)


講座は、ほぼ個人レッスンに近いようなかたちで、アットホームな雰囲気の中、こんなこと聞いてもいいのかなぁ・・と思うようなことにも丁寧に答えていただいたり、ひとりずつ実技指導していただけるのも魅力でした。
「ねっ、簡単でしょ・・・」「う~ん・・・」
ハンドトリートメントの内容は確かに、シンプルで覚えやすいものでした。ひとつひとつの手技は、この位置でいいのかなぁ・・このくらいの強さでいいのかなぁ・・などなど迷いながらのレッスンでしたが、その中でも本当に大切なことはどこにアプローチしているのかを意識し、イメージすること。そうすることで、自然と必要な部分に作用するようになるということでした。実家に行った折に、いまだ70代で現役工場勤務の父にセルフマッサージを教えてあげました。右腕がが五十肩のように途中までしか挙がらないとのことでしたが、終わってみて・・・「さっきより腕が挙がったなぁ」と不思議そうにしていました。体は自分自身で日ごろからメンテナンスすることが大切なんですよね。(N 様)


第1回は基礎。シンプルなセルフトリートメントをしっかりみっちり覚えます。今まで自分でできるケアの本を数冊買ってはいたものの続けられなかったのに、お風呂で身体を洗っている時に思い出して一緒にやってます。
2回目は先生に施術するという実習があり「ちょっと強いわ」とアドバイスされました。普段家で夫に施術の練習をしていたのでその調子だったのです。相手の方によって気持ちよさは違う。その方にとっての気持ちの良さを見つけて施術する。『(相手の方に)喜ばれるトリートメント講座』の意味を感じました。やさしい基本だからこそ気づくことがある、ということも。(I 様)


「カポッ!」とわかりやすい、ハンドトリートメント。
感覚人間で、ある私。この「カポッ!」にハマりました。
頭で、覚えるのではなく、身体で感じたハンドトリートメント。頭は、忘れても身体が覚えてます。(R 様)


今、美容や代替医療としてリンパマッサージが取り上げられてることから自然治癒力に興味が湧き受講しました。
マッサージとの違いや圧の力加減、姿勢や呼吸法まで短い時間で内容の濃い(凝縮された)講義でしたが自分としてはあまり自信が持てないまま2回を終えました。
しかし受講後、母が意識障害を起こし入院。付き添っていても意識がない分、介護のしようもなく時間だけが流れ・・その時フッと見た母の手が浮腫んでいて足の皮膚はカサカサ、ボロボロ、そこでハンドトリートメントを心をこめて毎日施したところ浮腫みは取れ足もサラサラと・・・こんなにタイミングよく?施術の効果を実感できるとは思いませんでした。足は余りにもボロボロだったのでベビーオイル*を塗ってマッサージしました。今、ツルツルですよ。(O 様)*サベラのクラスではオイルは使用しないトリートメントです。


犬に触れることが多く自分の冷たい手が気になっていたのと、長時間のPCワークによる肩凝りや腕のしびれのケアが自分でできればと。
家族にしてあげていると「前より上手くなった」と喜ばれ、自分も喜んでいます。でも確かに犬にもマッサージをしていると、そのまま寝てくれて逃げることが少なくなった気が(笑)。あちこち痛みを抱えるリウマチの母にもしてあげられることが増えました。
ひとつひとつの動作の意味を意識するようになり、家族でも誰でも施術を受けてくれる人の体に敬意を持つと気持ちも動作もはっきり変わってきます。動物にもそれは同じ。そして施術していると自分の体がすぐにポカポカしてくるのが嬉しい。正しい姿勢はまだまだですが、流れるようにやさしくていねいな動きになれればいいなと思います。(F 様)
プロフィール

sabera(サベラ)

Author:sabera(サベラ)
【Sabera サベラ】
HPはこちら >> sabera


ホリスティックセラピスト(ボディーバランス)
カラーセラピスト
ドックマッサージセラピスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
